「ほっ」と。キャンペーン

BluePocket

ネットラジオ

先日始めて「インターネットラジオ」を聞いてみた。
J-WAVEのインターネットラジオ「brandnew-J」。
http://www.j-wavemusic.com/

結構イイんだよね、これが。
最初は一応簡単な登録作業が必要にはなります。でも、性別や生まれた年(西暦)、居住地など、たいした内容でもないし、すぐに聞けるようになります。
ただ、プレーヤーを起動すると、そのためのウィンドウが開くのがちょっと・・・。

日中基本PCで作業することが多いし、まあ、文章とか書く場合には他に音楽(邦楽)とかが流れてると集中できないんでダメだけど。音楽も自分の知っているもの、知らないものなどいろいろ聞けるし、都度情報も入る。手元で操作できる点も◎。
特定のジャンルに特化した局であれば、そのての新旧色々な曲が流れるし。
ちなみに今は「Suono Dolce」(http://www.suono.jp/)で、「はじまりはいつも雨/aska」がかかってます。(なつかしい~)

長時間PCの前に座ってると、どんどん気持ちも内に入っちゃってイヤになりません?だから以前は自分のPCに入っている音楽か、mixiラジオ聞いてたんだけど、ここんとこちょっと飽きてきてたとこなんです。

インターネットラジオって、思ったより面白そう。
TBSラジオとかニッポン放送とかでもやってるし、また、特徴のある音楽に特化した局もある。
例えば「UNIQue」(文化放送)は「World Music Styles」をキーワードに、UNIQUE MUSICを惜しみなく紹介している。また「超A&G+」(文化放送)は「アニメ・ゲーム・声優コンテンツ」をキーワードに、秋葉系のインターネット&デジタルチャンネルになっている。
こういうのって、やっぱりねっとならではですね。

試しに全部聞いてみたけど、・・・やっぱり「超A&G+」は独特の世界ですね。
まだまだ世界は広いなァ・・・。

ネットラジオのHP、いくつか紹介しときますね。

■OTTAVA (TBSラジオ)・・・http://ottava.jp/
デジタルラジオとインターネットで聴取可能なコンテンポラリー・クラシック・ステーション。
■ラジオNIKKEIライブストリーミング(ラジオNIKKEI)・・・http://www.radionikkei.jp/
ニュース、株式相場解説、投資情報など、暮らしに役立つ情報を平日の朝7:30~夜10:00まで配信。
■UNIQue(文化放送)・・・http://www.uniqueradio.jp/
■超A&G+(文化放送)・・・http://www.agqr.jp/
[PR]
by celebarea | 2009-06-16 11:50